 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百里基地航空祭2009 レポート 


百里基地航空祭2009 レポート

すでに1週間以上経ってしまいましたが(相変わらずのスローエントリーでごめんなさい)、 百里基地航空祭2009のレポートです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼09012-13)百里基地航空祭2009 出撃レポート!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――
・9/12 予行往路
―――――――――――――――――――――――
・出発/到着
  ・予行が9:00からだったので、横浜を5:30に出発。
  ・特に渋滞も無く休憩×1回で、7:150に石岡インター到着。下道を基地
   までだらだらコンビニで休憩含め8:00到着。
  ※ETC割引は大都市圏なので無し。首都高と合わせて2,000円ぐらいだっ
   たかな。
  ※降水確率:50%(ToT)/また雨か。。
 
―――――――――――――――――――――――
・予行/撮影ポイント
―――――――――――――――――――――――
・基地周辺到着
  ・交通規制が予行の土曜日もすでに行われていて、警備員さんめちゃ多数、
  一方通行もあってなかなか本格的(←何がだ?)
 
・お天気
  ・まだ夏も終わったばかりなのに、北風が結構冷たく(21℃)、念のため
   持ってきた長袖で観戦。。。なのでR/W03。
 
・撮影ポイント
  ・百里基地は来年から官民共用になるので滑走路が少しずれた。ウワサ
   には聞いていたが、ランウェイからとてつもなく近い!!!
  ・目の前をP3Cが降りていったときには、大げさではなくホント触れるか
   なと思ったぐらい。
  ※そりゃブームにもなるよね。コレは。
 
―――――――――――――――――――――――
・予行(天候調査+経過飛行)
―――――――――――――――――――――――
・アフターバーナー&轟音
  ・天候調査でF-15がまず出撃。距離にして約50mぐらい?今まで見たこ
   とも無い距離まで近づいてくる。
  ・とにかくスゴイの一言。ありえない轟音と至近距離でのアフターバー
   ナー。
  ・もち、バックブラストも。バッフっと顔にかかる。モー最高!
 
・航過飛行
  ・F-15Jイーグル×3(305SQ 通称:梅組)/ F-4EJ改ファントム×3(302SQ
   通称:オジロワシ)/ RF-4Eファントム×3(501SQ)が誘導路を続々と登場。
   計9機がほぼ同時発進!
  ・さっきの1機だけでもスゴかったのに、まわりすべての空気が轟音
   だけに浸ってしまっている世界。そんな感じ。
  ・いやーほんと雨でも来て良かったよ。うんうん。
 
F-4EJ 302飛行隊
  ・今年、沖縄の那覇から移動になったオジロワシのF-4 302飛行隊を初めて
   見た。マーキングがカッコいい。ちょと感動。
 
・RF-4EとRF-4EJ 302飛行隊
  ・航空祭専用塗装のシャークティースが描かれていた。めちゃかっこえ
   え。機体によって、目の色が違ったり歯茎があったりロービジ塗装だっ
   たり凝ってます。
 
 
―――――――――――――――――――――――
・予行その2(起動飛行+ブルーインパルス
―――――――――――――――――――――――
・起動飛行
  ・相変わらず、雨がふったりやんだり。でも、F-15Jイーグル×3(305SQ)/ F-4EJ
   改×3(302SQ)/ RF-4E×3(501SQ)が出撃!
  ・出撃直後、めちゃ激しい豪雨!!!すぐみんな帰ってきちゃた。
  ・唯一、F-15がR/W21側から進入した直後、ベイパー出まくりの、
   めちゃ鋭いライトターン。で、終了(ToT)/~~~でもあのターンは凄かった。
 
  ・天候調査で一機先に離陸。全期出撃するも水平系の2~3課目+経過
   飛行のみでしゅーりょー。
 
・轟音で雨?
  ・後でアレっと思ったんだが、発進の直後に決まったように規則正しく
   ドシャ降りに。
  ・もしかすると雨が振りやすい天候の時に、あれだけの爆音で空気を振
   動させると、ホント雨を降らせることができるのかもね。
 
―――――――――――――――――――――――
・夜
―――――――――――――――――――――――
・日帰り温泉で晩ゴハン&入浴
  ・百里基地から霞ヶ浦沿いに南に22km。完全に地元ティーで埋め尽く
   される日帰り温泉。晩ゴハンは海鮮丼。
  ・あそう温泉 白帆の湯
 
・就寝
  ・土砂降りのなか車中泊。夜10:00に就寝(早! おやすみなさーい。
 
―――――――――――――――――――――――
・9/13本番
―――――――――――――――――――――――
・裏門ラインナップ&開門
  ・朝の雨も上がり天気は回復傾向。AM6:00、薄日は差すもののまだ
   雲多し。まあいい傾向ですな。
  ・AM7:30開門~先頭から50人ぐらいの所にラインナップ。開門と同時に
   ダッシュするやつもいたけど、そんな歳でもないのでダラダラ
   エプロンへ。
 
・午前中
  ・上空は青空がちらほら見えるけど、とにかくシーイングがめちゃ悪。
   海霧が発生してるようで、午前中の演目はころがり&中止(アゥ。
 
・午後の対地攻撃デモ
  ・F-4EJ改×2(302SQ ※オジロワシ)/ RF-4E×2(501SQ)の4機が
   計10回ものデモを行ってくれました!
  ・やっぱり百里はファントム祭りのもんだよね(^o^)/。
 
  ・これって第1区分だったよね?変則?スラントキューピットとさくらの
   組み合わせは今まで見た事なかったからちょとうれしかった。
  ・スラントキューピットは、今まで見たこと無いぐらいめちゃ広くハート
   マーク。危うく10mmの対角魚眼でも入らないか?って感じでした。
 
―――――――――――――――――――――――
・帰投
―――――――――――――――――――――――
・自分が帰投(笑
  ・外来がほとんど無かったので、そそくさ基地内からと引き上げ。
   北側のセブンで休憩中、F-2が帰投。たぶん何もやらずにささっと帰った
   様子。
 
・渋滞なし!
  ・石岡インターまで4時間かかったという悲惨な方もいたようですが、
   裏をかいて裏道&細道をつらつら北上。
  ・途中渋滞も無く、素朴な農村風景ときれいに夕焼けを写真に収めつ
   つ茨城町西インターから高速へ。
  ※石岡のひとつ北の岩間ICや、南に下がって霞ヶ浦大橋経由→土浦北ICル
   ートも良かったみたいね。
 
※豆知識
  ・この茨城町西ICのある北関東自動車道は、ETC1,000円割引とは別カウン
   トなんだね。+350円余計にかかったよ。
 
・渋滞!
  ・常磐自動車道渋滞20Km(@o@)/。お土産を買いながらだらだら
   かえる。自宅に21時に到着。いやー疲れたけど良かったス!百里サイコー!


Photo:F-15Jイーグル (百里基地航空祭2009予行)
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/160sec F5.6
2009.9.12撮影


▼おすすめDVD
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
※口コミページ (★★★★★)←星五つ!評判いいです!

★→ブルーのDVD集めてみました


▼おすすめ書籍(ヒコーキPhotoを上達したければコレ!)

デジタル飛行機写真
スーパーテクニック
★⇒口コミを見てみる

ヒコーキ写真テクニック
★⇒口コミを見てみる

航空無線のすべて(2009)
★⇒口コミを見てみる

日本の空港撮影ガイド
★⇒口コミを見てみる

フライトナビ改訂新版
★⇒口コミを見てみる


やる気でます!Click Me!
厚木基地 桜祭り 2009
航空機BlogRanking
[ 2009/09/22 02:23 ] 百里基地(航空祭) | TB(4) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://3milesfromtouchdo.blog103.fc2.com/tb.php/63-35271ee1


-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/16 07:25] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/16 07:25] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/22 08:36] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/24 22:00] URL













