 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

静浜基地航空祭に行ってきました!F-2B機動飛行 


静浜基地航空祭に行ってきました!F-2B機動飛行

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼0518)静浜基地航空祭レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・前日予行
  ・今年もブルーインパルスの予行を見るため泊まりで行こうと思って
   たけど諸々あり断念。
  ・前日はほぼ快晴でスタークロスが青空にきれいだったみたい。行きたかった!
 
・ETC割引ウラ技
  ・家から徒歩10分のSAが出入り自由!前日0時すぎに高速に乗ってその
   SAに車を置いて一旦家に戻ってゆっくり就寝。朝は6時すぎそのSAか
   ら再出発。
  ・この技を使うと0~4時限定のETC深夜割引(5/18現在期間限定40%引き)が
   適用される!
  ・朝6時までに高速に乗る通勤割引もあるけど、100km未満のICで降りて
   違うETCカードでまた乗ってとか結構面倒。金額的にも深夜割引が一番
   安い。\(^▽^\)(/^▽^)/
  ・24時間出入り自由なSAの近くに住んでる人だけのウラ技です。
 
・当日往路
  ・高速も空いていたので焼津ICまで1.5時間,AM7:30に到着。IC降りて
   からも渋滞無し。
  ・目的地の基地南側を目指す。基地周回道はさすがに渋滞。大きく東側
   から迂回して南側へ。AM8:00にはポジション確保。
  ※今年は駐車場渋滞がひどかったらしい。7:30に並んで入れたのは
   10:30とかというウワサも。
  ※確かにラインナップに入る場所によっては迂回させられたりして
   たので要注意。
 
・撮影ポジション
  ・静浜は基地が小さく滑走路が近いので基地内だと機体の腹しか撮れず。しかも逆光。
  ・機体のサイドを取るには基地の外+純光の南側が良い。
  ・基地の外の撮影ポジションは主に2ヶ所。
    ・①滑走路のほぼ真中ぐらい場所。小川沿いの農道上。
    ・②西側エンドに近い周回道が南カーブしてる道路上か畑の中。
  ・ベストは②かな~と思うけど、演技のセンター上なため課目によって
   は真上を通過することも。
  ※基地の中は入ったことが無いので分からず。。
 
・T-7/T-4/F-15/RF-4/F-2(午前)
  ・うす曇の中での演技。かすかに陽もさしているが青空バックには
   遠く及ばず。
  ・リモートのF-15はほぼ経過飛行。RF-4はその3割り増し程度。
  ・その代わりに岐阜リモートF-2がいつも来ている米軍三沢F-16の代わり
   にハデな機動飛行を実施。
  ・最大Gでの横旋回を続けながら上昇していく課目を見るのは始めて。
   ずっと背中パックリなのでかなり感動。
  ※ウワサでは機動飛行を2つするとクレームも2倍になるので、実質の
   機動飛行を1つに絞るらしい。
 
  ・かなり時間をおいて13:45から浜松リモートで演技スタート。
  ・このころには完全な曇天に(ToT)。ただ雲の高さがあったため
   第一課目で演技実施!
  ・いくつかの演技がいつもよりかなり南か西?にずれていたのは
   気のせい?
 
・帰路
  ・いくつか帰投があったはずだけどファイター系以外あまり興味が
   無いのでそそくさと自分が帰投ヽ( ´ー`)ノ。。
  ・国道にでる周回路がかなり込むので南に下ってさらに海側の道に
   出る。
  ・ただその道も若干ノロノロ状態。まあのんびり帰るべ。
 
・昼ゴハン
  ・ちょと遅い昼食を焼津漁港「アクアスやいず」の隣にある「まぐろ
   茶屋」で三色丼(3種のまぐろが載ってる)をたべる。
  ・かなりおいしい!観光地にしては厚みのある身がたくさんのって
   て1,000円はいいかも。
 
・アクアスやいず
 
  ・同じ建物の1Fのお土産屋で釜揚げしらすも買った(1パック250円安い!)。ショートト
   リップだったけど満足度高し!
 
  ※東名の渋滞が事故で20kmあったのは玉にキズだったけど。



静浜基地航空祭 F-2B
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
300mm 1/2500sec F8.0
2008.5.18撮影




やる気でます!Click Me!
静浜基地航空祭に行ってきました!F-2B機動飛行
航空機BlogRanking
[ 2008/05/21 00:49 ] 静浜基地 | TB(0) | CM(2)

こんにちは

航空ファンの私です。よく、芦屋、築城、新田原基地、岩国の航空ショーに行きます。写真、きれいに撮れていますね。私もそのうち、一眼レフを購入しようと思います。
[ 2008/05/23 16:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました

おいどんさん>
基地を見ると西のほうの方みたいですね。私も築城、新田原はいつかいってみたいなと思っています。一眼レフ購入して素敵な写真が撮れるといいですね。
[ 2008/05/24 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://3milesfromtouchdo.blog103.fc2.com/tb.php/44-c0fe178f















