 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピーカン!エアフェスタ浜松2007に感動~!F-2 



エアフェスタ浜松 航空祭 F-2

前回エントリーでの祈りが通じたのか、晴れに晴れた2日間のエアフェスタ浜松2007!日焼け止めを忘れ顔が真っ赤。何にましても澄み切った青空に勝るものはないね。サイコーの2日間でした。今日は長編大作(笑。浜松エアフェスタ航空祭撮影レポートをお送りします。

F-2(エアフェスタ浜松
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/320sec F6.3
2007.10.21撮影

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼1020-21)エアフェスタ浜松2007航空祭撮影レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・最初に!
  ※2007年レポ
    ⇒ピーカン!おかげで、めちゃくちゃ焼けました(>o<)。
  ・晴れる場合は日焼け止めを用意。

・10/20(土)予行
  ・広報館から少し西側に行った空き地から見物。
  ※路駐はヒステリックなミニパトに注意されます。

・10/21(日)本番当日
 ・出発/駐車場
  ・7:00に到着。広報館横の駐車場は楽勝&待ちナシで入場。
  ・しかし、直後に渋滞の列ができていた。混まない入場のリミットは7:00か?
  ・正門の駐車場は11:00でもわずかだが余裕があった。ただし外周路はかなり渋滞。

・場内ガイド(2007年に撮影した場所順)
 ・1)広報館西駐車場
    ・朝のT-4、E-767はココで上がりが取れる(西風の場合)。光も純光。
    ・リモートのF-15、F-2のセンターから外れるのでちょと無理目。

 ・2)広報館西駐車場から正門バス乗場までの途中。
    ・西側が開けているので、センターよりの種目が大きく良く見える。
    ・東側が森で、F-2が演技終盤に見せるS字が隠れる。
    ・一番ディープな方達がいる場所。

 ・3)南基地正門?(バス乗場)
    ・センターの種目が真下に見えるはず(未確認&未撮影)。
    ・ただしE-767のハンガーで滑走路&離陸は見えず。
 ・4)メイン会場内(北基地エプロン)

    ・真逆行なので、買い物する以外は行かなくていいかも。
    ・ブルーのタキシーを撮る以外は、置きの撮影も×。
    ・どうしても撮りたい場合は、ゲートオープン直後だと割合光もきれい。

 ・5)西側北エンド
    ・遠めにエプロン奥のタキシーウェイが見える。
    ※ここから下記6)までは歩いて約15分。ちなみに3)⇒4)はバス。4)から6)は歩き。

 ・6)西側南駐車場(中グランド?)⇒広報館西駐車場
     ・ブルーを撮る(午後イチぐらい)西側の駐車場(中グランド?)は光はいい。

・風向きについて
  ※2007年レポ
   ⇒2日ともピーカン。西高東低の気圧配置の場合西風が強い。
  ・風が止んだ場合のホームポジションは西側となる。
  ・上がりを撮る場合
    ・西風の場合 ⇒広報館側西側の駐車場。
    ・東風(or無風)⇒西側南駐車場(中グランド)。

・主な帰投機(時間はざっくり)
  ・14:45:RF-4(百里)
  ・15:00:ブルー(松島)
  ・15:15:C-130(入間)
  ・15:30:F/A-18(岩国)
  ・16:00:C-1(松島)
  ・16:30にF-16が三沢に帰ったのが最後?
  ※細かいの除く。

・2007年帰投トピックス
  ・ブルーの後、夕方(帰投時)から、いつのまにかランチェン。
  ・そのまま西側南(中グランド)の駐車場にいれば離陸が見えてよかったのに(ToT)。
  ・その時のタキシングは、西側なのにサービス?でエプロンから東側に一旦行ってから、
   ランウェイをまたぎ南基地エプロンタキシーウェイ経由だった。
  ・西側南(中グランド)以外では、2)からがタキシーのころがりが見える。

・浜松基地関連サイト&ブログ(↓いつも情報ありがとうございます!)
  ・Dolphin's Sky
    ・浜松基地情報をメインに航空関係の話題を紹介
    ・http://dolphinssky.blog95.fc2.com/

  ・セントレア・デジタル写真館
    ・デジタル一眼レフ・カメラD100・20Dで撮影した飛行機写真
    ・http://blogs.yahoo.co.jp/digi1taka

  ・浜松基地航空祭エアフェスタ浜松)情報サイト
    ・観戦場所、交通情報なども掲載しています。
    ・http://airfesta.chuchutea.com/

  ・はまにゃこぶろぐ(浜松・浜名湖を楽しもう)
    ・航空祭・潮干狩り・お花見・グルメ・イベントなどの情報も載せています。
    ・http://chuchu.tea-nifty.com/hamanako/



やる気でます!Click Me!
エアフェスタ浜松 航空祭 F-2
航空機BlogRanking

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://3milesfromtouchdo.blog103.fc2.com/tb.php/15-7a053905















