 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松)2009出撃レポート 


サンダーバーズ(浜松エアフェスタ2009)カリプソパス

相変わらずスローエントリーですが。。

―――――――――――――――――――――――――――――――――― ―
▼1016-17)浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松)2009出撃レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――― ―
―――――――――――――――――――――――
・10/16(金) 予行往路
―――――――――――――――――――――――
・出発/到着
  ・今回は、サンダーバーズ来日なのでメチャ気合入りまくり!で、なん と
   前泊までしてしまいました。
  ・前日、会社が終わってからの出発がすでに午前1時(_ _;)、高速を
   ビュンビュン飛ばして(ちょと30分仮眠もしたけど)明け方5時に到 着。
 
・ETC
  ・当然1,000円かなと思ったら平日だったので2,350円(だったかな?) で
   深夜割引料金でした。昔に比べりゃそれでも安いか。。。
 
―――――――――――――――――――――――
・予行/撮影ポイント
―――――――――――――――――――――――
・出発/撮影ポイント
  ・予行が11:00からだったけど、念のため朝8時に出発。睡眠時間2時 間。
   。。8時半には現地到着。
  ・でも、いつもの南側の空き地はもう人でいっぱーい。さすがバーズ効 果
   はスゴイね。
  ・空き地からは、2年前にネリスで見たあのサンダーバーズが遠くに。
   いやー懐かしい。感動です!
 
・お天気
  ・文句なしのピーーーカン!ちょとヘイズがきつめだったけど、今年の
   航空祭はどれもお天気がパッとしなかったのでめちゃいい気分。
 
 
―――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――
・無線
  ・10:40ぐらいから時間通りにエンジン始動。無線が入り始める。浜松 基地
   では、ほぼ聞けない生の英語(当たり前だけど)。
  ・決まり文句以外を勢いよくベラベラしゃべるものだから、ちょとタ
   ワー側の日本人担当者、英語で苦戦。。。
 
・「copy that!」
  ・アメリカのアクションドラマ「24」でジャックバウアーがよく言っ て
   いる「copy that!」っていうのを良くクルーが応えたのが印象的。
  ・元々無線用語だそうだけど、厚木基地ではめったに使わないのに、な ん
   でサンダーバーズだけ使ってるんだろ?空軍と海軍の違いかな?
 
・ころがり&演技スタート
  ・10:50からころがりスタート。11:00ピッタリテイクオフ!!1~4番 機
   がフィンガーティップテイクオフ。やっぱりF-16×4機はかなり轟音。
   いやーテンションモリモリです。
 
―――――――――――――――――――――――
サンダーバーズ予行その2
―――――――――――――――――――――――
・やぱっぱりスゴイ!!
  ・続いて5、6番機がテイクオフ。いやーブルーインパルスに比べ「早 い
   こと、早いこと」。
  ・それに加え、演技の合間合間が短いのでフレームアウトするする。周 り
   からも「はえー」との声上がりまくり(笑。しかも激低!ブルーの半分ぐら
   いの最低高度かも。。。
 
・あっという間の40分+α
  ・通常の演技科目を40分間こなしたあと、再度いくつかの演目をやり 直
   し。なんと1時間弱も予行演習。
  ・ブルーインパルスは、やり直しはめったにやらないのに比べ、かなり 柔
   軟なオペレーションでした。
  ・なんと、撮りもとったり1,500枚。EOS-1系だったらありえるけど、な ん
   たって秒5コマのEOS 30Dで自分でもビックリ!
 
・歌声
  ・ウワサでは聞いていたけど演技中、ホントに「歌うってるんだね。。 」
   まいりました。
 
―――――――――――――――――――――――
・予行後
―――――――――――――――――――――――
・お昼ごはん
  ・サンダーバーズの予行終了後、12:30に百里501偵察飛行隊のウッドペ ッ
   カーRF-4が来たのを見た後、昨年見つけた浜松餃子の「福みつ」へ。
  ・昨年同様、皮カリカリ/中ホクホクでウマウマでした・。
 
・夜
  ・前日からほとんど寝てないので、夜の9時には就寝。おやすみなさー
   い。
 
―――――――――――――――――――――――
・10/17本番
―――――――――――――――――――――――
・駐車場探し
  ・朝4:00起床、4:30出発、5:00到着。でも、北門近くの高岡運動場臨時 駐
   車場がすでに満車!!!「ヤバーイ!」。
  ・慌てて、南側のオートレース場に移動して駐車場確保。アセった、ア セ
   った。
 
・開門/ポジション取り
  ・7:00開門!正門からバスに乗ってエプロンまで行ったから、もう最前 列
   確保できないかなって思ってたら、意外とまだ空いていて2列目確保 。
 
・T-4/E767 AWACS
  ・元々、朝からお昼まで雨の予報だったので半分あきらめてたけど、や っ
   ぱり今にも降り出しそうな天気。
  ・8:00からさっそく、T-4、E767 AWACS、救難飛行隊の(うぅ機種名が 分
   からん)が続々フライト。浜松はバリエーションが幅広いので楽しい 。
 
・F-15/F-2
  ・9:30からF-15×2機が起動飛行。今にも雨が降り出しそうだったんで
  「待機しないでいいんで早くやっちゃってー」とタワーからの指令(笑 。
 
・間合いの気合
  ・救難飛行隊といい、F-15といい絶対サンダーバーズ意識してるデショ 。
   って言いたくなるほど、気合はいりまくり。
  ・並んで飛ぶ時の間合いの取り方が通常とは違い「異常に近い!」。「 や
   れば出来るじゃん(笑」とつっこみいれときました。
 
―――――――――――――――――――――――
・サンダーバーズ本番
―――――――――――――――――――――――
・雨
  ・バーズスタッフが準備を始めた11:00には、ポツポツ雨が降り出して
   きちゃったけど、負けじと11:15からはグランドショースタート。必 要
   異常にメリハリがある動きがやっぱりカッコイイ。
 
・ザンザン降り
  ・テイクオフした11:30には結構な雨。でもぜんぜん負けずに演技をス タ
   ートしたんですが、5科目ぐらいの所で残念ながら一旦中止。
  ・しばらく上空待機した後、惜しくも中止のアナウンス。しかし、タダ で
   は降りずに、今の天候できる限りの水平科目の一部をやってくれたの に
   は本当に感動しました。
 
 
―――――――――――――――――――――――
・帰投
―――――――――――――――――――――――
・自分が帰投
  ・サンダーバーズが終わった頃にはメチャどしゃぶり状態。南側の正門
   にバスで戻ろうにも1時間は待つんじゃないかという長蛇の列。早々 あ
   きらめて歩くことに。
  ※でも、10分ぐらい歩いて西門まで行ったら実はバス待ち時間無くて正 門
   までバス乗れました。。。
 
・和合の湯
  ・偶然見つけたオートレース場裏にあるスーパー銭湯「和合の湯」に速 攻
   入って雨でズブ濡れになった体を温める。助かりました。
 
・C-17グローブマスター帰投
  ・お風呂に入ってる間にサンダーバーズは三沢にさっさと移動(笑。お 風
   呂から上がって、まだサポート機のC-17グローブマスターがいたので 、
   再び戻ってお見送り。
 
・帰宅
  ・昨日食べた「福みつ」でまた餃子たべた後、18:00に浜松を出て22:00 に
   横浜の自宅に到着。
  ・いやーいい2日間だったよ。サンダーバーズありがとう!またアメリ カ
   に合いに行きマース。


Photo:F16サンダーバーズ (浜松基地航空祭/浜松基地エアフェスタ2009)カリプソパス
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
300mm 1/800sec F5.6
2009.10.16撮影


▼おすすめDVD
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
※口コミページ (★★★★★)←星五つ!評判いいです!

★→ブルーのDVD集めてみました


▼おすすめ書籍(ヒコーキPhotoを上達したければコレ!)

デジタル飛行機写真
スーパーテクニック
★⇒口コミを見てみる

ヒコーキ写真テクニック
★⇒口コミを見てみる

航空無線のすべて(2009)
★⇒口コミを見てみる

日本の空港撮影ガイド
★⇒口コミを見てみる

フライトナビ改訂新版
★⇒口コミを見てみる


やる気でます!Click Me!
厚木基地 桜祭り 2009
航空機BlogRanking

サンダーバーズ 感動をありがとう!浜松基地航空祭(浜松基地エアフェスタ2009) 


サンダーバーズ(浜松基地エアフェスタ2009)

浜松基地航空祭浜松基地エアフェスタ2009)に行ってきました!5年ぶりにアメリカ空軍のサンダーバーズが極東ツアーで来日!日本の空で大暴れしてくれました。航空祭当日はあいにくの雨でローショーの一部しかできなかったけれど、、、というかブルーインパルスなら完全中止になると思われる中、サンダーバーズはソートーがんばってくれました!ホント漢気を感じたよ!

写真は、前日木曜日の予行のモノ。この日は快晴!2年前見た本拠地ネリスのような真っ青な空ではなく、日本らしいすこしヘイズがかった薄青の空をバックに飛ぶサンダーバ-ズを見て「あ~サンダーバーズが日本に来てるんだな」と実感。

ホントいい2日間でした。※いつもの詳細レポートはまたゆっくり書きまーす。

Photo:F16サンダーバーズ浜松基地航空祭/浜松基地エアフェスタ2009
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
235mm 1/1000sec F5.0
2009.10.16撮影


▼おすすめDVD
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
※口コミページ (★★★★★)←星五つ!評判いいです!

★→ブルーのDVD集めてみました


▼おすすめ書籍(ヒコーキPhotoを上達したければコレ!)

デジタル飛行機写真
スーパーテクニック
★⇒口コミを見てみる

ヒコーキ写真テクニック
★⇒口コミを見てみる

航空無線のすべて(2009)
★⇒口コミを見てみる

日本の空港撮影ガイド
★⇒口コミを見てみる

フライトナビ改訂新版
★⇒口コミを見てみる


やる気でます!Click Me!
厚木基地 桜祭り 2009
航空機BlogRanking













