 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ2008入間基地航空祭!ブルーインパルス 


入間基地航空祭 ブルーインパルス

もうすぐ入間基地航空祭でござる。晴れるとええな~。

2007入間基地航空祭 ブルーインパルス タキシング
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/400sec F7.1
2007.11.03撮影




やる気でます!Click Me!
2008入間基地航空祭 ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2008/10/20 00:26 ] 入間基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

2008エアフェスタ浜松(浜松基地航空祭) E-767 AWACS 


2008エアフェスタ浜松(浜松基地航空祭) E-767 AWACS

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・前日10/4(土)予行往路
  ・今回も夜中にPAへ車を停めてETC深夜割引を使うウラ技を使う。
  ・で、実際には朝7時に出発。東名は渋滞もなく順調!
  ・ちょっと雲が多いけど、最近の航空祭連続どしゃぶりに比べれば
   全然いい条件。
  ・途中、菊川で降りて買い物とかしながらお昼の12時現地着。
 
・10/4(土)12:00現地着
  ・雲は多いが、けっこう晴れていてちょと安心。
  ・いつもの広報館から少し西にいった空き地からブルーインパルス
   予行を見学。
  ・昨年より路駐が少なくミニパトもいない平和な予行。
 
  ・13:30より予行開始。モチろん第1区分!東側からテイクオフ。
  ・撮影ポイントのこの空き地がもうちょっとセンターよりだったら
   いいなと改めて思う。
  ・今年、熊谷以来のまともな(晴天の)ブルーの演技を久々に見た
   気がした。
 
・お昼ごはん
  ・予行終了後、15時ぐらいで空いている餃子専門店「福みつ」へ。
  ・車で浜松市内方面へ15分ぐらいの所にあります。
 
  ・浜松餃子定番の小ぶりな餃子ではなく、普通(ちょと大きめかな)の
   大きさだけど、多めの油で焼いたカリカリの皮とジューシーな具が
   ベストマッチでした。
 
・当日10/5(日)朝
  ・朝5:00に起きると晴れとは行かないけど、薄日がかろうじて挿して
   いる。
  ・今年から基地北側の駐車場が開放されないので6時ごろ早めに出発。
  ・6時半に南側駐車場に着いたがまだゲートがオープンしておらず
   ラインナップも100台ぐらいで拍子抜け。。。7時ゲートオープンで
   楽々南側の駐車場の最前列に陣取り。
  ・結局西側駐車場が埋まったのは9時~10時ぐらい。
 
・本番当日午前中
  ・薄曇の中オープニングフライが始まる。曇りなので純光/逆光関係
   なし。
  ・午前中は地元のT-4、E-767 AWACS、F-15×2機(経過飛行)/岐阜の赤・白F-2
   (起動飛行)などをプログラムどおり実施。
  ・今年から南側駐車場から南門に歩いて行けなくなっちゃったので、
   もう少し基地センターに行ったベストポジションでは撮影できず。
  ・西駐車場だとガバッと背中を見せるシーンが取れず、お腹の見せの
   シーンが多い。
  ・来年からは東側駐車場にでも行ってみようかな。
 
・午後ブルー本番
  ・午前の部が終わり北側エプロンに移動。米軍は参加無しだったけど、
   美保基地の鬼太郎C-1が来ていたのがちょとうれしい。
  ・ブルーは、ちょと嗜好を変えて西のエンドで見学。雲は全体に覆って
   いたけど第一区分!
  ・途中、雲に突っ込む事が何回かあったけど、無事第一区分ですべて
   終了。満足。
  ・ベストな撮影ポジションはやっぱり東駐車場かな。。
 
・帰投
  ・ブルー終了後、鬼太郎C-1、F-4、その他諸々が帰投。
  ・予行は晴れ。当日は曇りのち雨という予報でしたが、なんとか最後の
   帰投まで天気が持ってくれたのは、今年の雨々続きの航空祭の中ホン
   トラッキーな出撃でした。


2008エアフェスタ浜松浜松基地航空祭E-767 AWACS
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/2000sec F5.6
2008.10.05撮影




やる気でます!Click Me!
2008エアフェスタ浜松(浜松基地航空祭)  E-767 AWACS
航空機BlogRanking













