 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

厚木基地 FLY-IN NFはハズした(ToT)けど、百里基地航空祭 RF-4EファントムIIで。 



百里基地 航空祭 RF-4EファントムII

FLY-IN後の初めての祭日の月曜日、前回のエントリーに「飛び始めは10月」と自分で書いていたにもかかわらず「もしかして飛んでるかも」との密かな期待を胸に厚木基地にさっそく出撃!

・・・まったく飛んでなかったよ(ToT)/~~~ (涙 もちろん、写真は1枚も撮れず。しょーがないので、先日の百里基地航空祭のものを貼り付けときます。ファントム全体が薄いベイパーに包まれている今回のちょっとお気に入りPHOTOです。明けた今日、火曜日から飛び始めのようで・・・。来月がんばります!

FLY-IN後、飛び始めの様子は広江さんの掲示板で確認できます。
http://gooweblo.dip.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k.cgi?gonavy

戦術偵察機RF-4EファントムII(百里基地 航空祭)
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/1600sec F14.0
2007.9.09撮影




やる気でます!Click Me!
百里基地 航空祭 RF-4EファントムII
航空機BlogRanking
[ 2007/09/26 01:39 ] 百里基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

祝! FLY-IN 厚木基地 F/A-18 ホーネット 



厚木基地 F-18 ホーネット

9/19(水)、約3ヶ月ちょっとぶりに厚木基地にF/A-18ホーネットが帰ってきた!当日は、あいにく曇天でのFLY-IN。まあ、しばらくはお休みで、来月あたりからまた爆音を響かせ写真のように青空バックで地元上空を飛び回ってくれるハズ。
※一度は会社休んで、FLY-INかFLY-OUTに行ってみたいね(^^)。近所なんだから。

厚木基地FLY-INの詳細は広江さんの掲示板で確認できます。
http://gooweblo.dip.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k.cgi?gonavy

F/A-18ホーネット厚木基地
PENTAX K100DSIGMA APO170-500 F5.0-6.3 ASPHERICAL RF
500mm 1/750sec F8.0
2007.3.21撮影




やる気でます!Click Me!
厚木基地 F-18 ホーネット
航空機BlogRanking
[ 2007/09/21 00:54 ] 厚木基地 | TB(0) | CM(0)

忘れてた!2007百里基地航空祭 ブルーインパルス 



百里基地 航空祭 ブルーインパルス

百里基地航空祭エントリーで、なんかモノ足りないと思ってたらブルーインパルス忘れてました(_ _;)。今回は、夏(といっても9月だけど)開催らしい青空バックにもくもくの白い雲。そこにブルーインパルス

百里基地は近くに成田空港があるので、演技パターンは水平アクロの第2区分のみ。 けど、前日の予行では、縦系アクロのダイナミックな第1区分を実施(アレッ?)。まさかメニューを間違えるわけないし(^^;)。まあ、とにかくラッキー。
当日は、雲が多く第1区分はちょと微妙。でも始まってみれば、前日と同じ第1 区分を実施!後半途中から第3区分に変更してちょと間延びしたけど満足のいく演技でした。

※あとで他の方のブログを見たらこの期間だけ第1区分実施の特別に許可がおり たそうで、ほんと貴重な2日間でした。

ブルーインパルス百里基地航空祭
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
100mm 1/500sec F11.0
2007.9.09撮影




やる気でます!Click Me!
百里基地 航空祭 ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2007/09/16 02:20 ] 百里基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

百里基地航空祭2007 その3 F-15Jイーグル 



百里基 地航空祭 F-15Jイーグル

しつこく、百里基地航空祭の第3弾。12時からの昼休み1時間空けて、次は F-15のスクランブルデモ。スクランブルの時はアラートが出てから5分以内までに緊急発進しなくてはいけないらしい。
突然ジリリリリィーと警報が鳴り、雑誌を読みながら待機していた隊員が一斉にスクランブルの準備に飛び出すという寸劇付き。エンターテイメント性たっぷりで、最近自衛隊も手が込んでますナァ。

たびパパさんのホームページで、寸劇+スクランブルの 写真が見られます。
http://www.geocities.jp/tabipapajp2/2007hyakuri_as.htm

F-15Jイーグル(百里基地航空祭
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/800sec F9.0
2007.9.09撮影




やる気でます!Click Me!
百里基 地航空祭 F-15Jイーグル
航空機BlogRanking
[ 2007/09/13 01:03 ] 百里基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

百里基地航空祭2007 戦術偵察機RF-4EファントムII 



百里基地 航空祭 RF-4EファントムII

昨日に引続き百里基地航空祭。他の方のブログを見ても偵察航空隊RF-4EファントムIIが「元気いいッー」っていうネタが多いすね。先日の横田でも一番派手なバイバイフライトを見せたり、戦術偵察という言葉のイメージからはほど遠いドハデな飛行を見せてくれます。
アフターバーナー全開&ベイパー出まくりでロールする姿はナミダちょちょ切れもん。さすがいつも山の中、超低空で飛び回ってる(←ホントか?)だけあるネ。

戦術偵察機RF-4EファントムII(百里基地航空祭
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/1250sec F13.0
2007.9.09撮影




やる気でます!Click Me!
百里基地 航空祭 RF-4EファントムII
航空機BlogRanking
[ 2007/09/12 16:50 ] 百里基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

百里基地航空祭2007 F-2のバックブラスト 



百里基地 航空祭 F-2

百里基地航空祭出撃のみな様お疲れ様でした。毎年恒例の渋滞は今年もすごかったみたいすね。私は予行も撮影するため車で前日入り。夜半過ぎに北門にラインナップ。例年6時開門という情報を信じて寝てたら、アララ5時に開門!起きたらバンバン後続車に抜かされてました(^^;)。

さて、飛び物は他の方のブログで沢山見られると思うのでウラを行き、写真はF-2のお尻(ワカル?)。たまたま確保した撮影ポジションは、F-2からわずか10mのホント真ん前。
デモのためエンジン始動。いよいよ動き出しクルッとUターン!で、その瞬間、F-2の巨大な排気口からバックブラストが顔面にブワッ!周りにいた人も一瞬の爆風にあぜん。距離にして極近のわずか5m。ホント死ぬかと思った。(でもコレが意外と熱くないんだよね)。

支援戦闘機F-2百里基地航空祭
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
210mm 1/1000sec F10.0
2007.9.09撮影

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼0908-09)百里基地 航空祭レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――
・行き(土曜日:予行)
―――――――――――――
・都内と高速降りてからが課題
  ・6時横浜出発。首都高渋滞のため東名⇒下道(都内)⇒常磐道(川口)。
  ・常磐道「桜土浦IC」で降りる。この時点で10時。
  ・R6に降りたけど石岡に近づくにつれ渋滞。脇の細道に入るも1車線分
   の細い道ばかり。迷い&ペース上がらず。
  ・なるべくR6→R355(orR118→R278→R144経由)をそれない方がいいかも。
  ・寝不足により体調不良気味。鼻水たらたら。こめかみが痛い。

―――――――――――――
・予行
―――――――――――――
・撮影ポジション(どこの門がいい?)
  ・横浜から、5時間かけて11時ごろやっと百里到着。
   南側エンド(通称:自動販売機前)に付いたらすでにF-4の起動飛行が
   はじまってた(_ _;)。
  ・午前中という事で、光の事を考えて基地の東側を周り南門へ移動。
  ・11:30、F-15の起動飛行が始まり撮影するも曇天で見栄えせず。
  ・第三北門(正門?)に移動。12:30~F-2の起動飛行実施(このころから
   晴れ間広がる)。
  ・午前中は、曇天だったため光の加減はちょと不明。夏なのでトップ光で
   東西はあまり関係ないかも。

・ブルー予行
  ・北門に移動。ブルーインパルスの予行時は13時から実施。
  ・西側の視界が森で少し遮られるけど、光の加減はびったし。
  ・本当は、南西側がベストだろうが、山川門(西門)は左右後ろの視界が
   遮られるため、この第三北門がベストなポイントと思われる。

・予行後
  ・メチャクチャ暑い。鼻水止まらずこめかみ痛く寝不足がたたり体調悪化。
  ・予行終了後、南側のセブンで1時間ぐらい仮眠。体調が少し戻る。

―――――――――――――
・宿泊
―――――――――――――
・お風呂/夕食
  ・1つめに目星を付けた近くの「ホットパーク鉾田」へ向かうが、
   ちょとしょぼそうだったのでパス。
    ・ホットパーク鉾田
    ・http://www.hotpark.or.jp/

  ・2つめのR51海岸沿いを南下するとある「とっぷさてん大洋」(17時
   から夜間割引700円)がなんと今日に限って定休日(ToT)。※注意→9月
   の1週目は一週間お休みらしい。
    ・とっぷさてん大洋
    ・http://www.sopia.or.jp/topsante/fac.htm

  ・仕方なくR355約20キロ南下少々遠い霞ヶ浦南端の「あそう温泉
   白帆の湯(500円←安い)」に入る。
    ・あそう温泉白帆の湯
    ・http://www.city.namegata.ibaraki.jp/shiraho/

  ・断水が近所であったらしく入場規制あり。10分ぐらい待って入場。
  ・結構Good。全体的に熱めの湯。夕食に400円の山菜そばを食べる。
  ・R51海岸沿いを北上するとある「潮騒の湯」も来年は行ってみたいかも。
    ・潮騒の湯
    ・http://www.siosai.jp/

・車中泊/ラインナップ
  ・20:00前後に北門に到着。ラインナップはまだ約30台ぐらい。
  ・左側が路肩で停車位置が微妙に傾き意外と寝付けず。
  ・適度に涼しくTシャツとジーパン+寝袋で就寝はまったく問題なし。

―――――――――――――
・本番当日
―――――――――――――
・当日起床
  ・去年情報では6時開門だったが、今年は5時開門。
  ・就寝中、外がザワザワしてるな・・と思ったら続々と後ろの車に
   追い越されてる状態(ToT)。
  ・あわてて撤収&出発。基地北東側の駐車場に誘導される。
  ・7:00駐車場から場内移バスで移動(150円)。

・開場
  ・バスを降りた所からエプロンに入る直前まで徒歩で5分ぐらい移動。
  ・待ち時間(7:40)にT-4が離陸。8:00に開場。

・撮影ポジション
  ・続々とビニールシートが最前列に敷かれてしまうためエプロンの
   奥へ奥へと移動。一番奥の角最前列をやっとキープ。
  ・エプロンの奥にF-15とF-4が十数機駐機しており、結果的には非常に
   いいポジション。

・起動飛行
  ・8時から11時までRF-4、F-15、F-2が、ベイパー出しまくりで
   バンバン飛びまくり。
  ・起動飛行終了後、離脱。お昼ごはんを購入しに移動
  ・13時からのF-15起動飛行は、エプロンの真ん中で撮影。真っ青な空に
   もくもくの夏雲が浮かびすごく絵になる空でした。
  ・その後、ブルーまでの1時間炎天下で昼寝(^^)。

ブルーインパルス
  ・最前列にはもちろん確保できないため、タキシングはあきらめ、
   エプロンの南側で撮影。
  ・13:30~演技スタート。所々雲があったけど第一区分!途中から低い
   雲が広がり始め、第三区分へ変更。

・帰投
  ・んー記憶ナシ。たしか帰投する機が少なかったのでブルーが終わった
   らすたこら帰ったような。
  ・ちょと西門によった時、F-2が帰投するためタキシング始めてた。

―――――――――――――
・帰り(要渋滞対策)
―――――――――――――
・抜け道?
  ・南エンドにあるセブンイレブンの十字路を南下。R355をさらに南下。
  ・霞ヶ浦大橋を渡りR354へ。途中まで調子がよかったが結構渋滞。
  ・南下し霞ヶ浦沿いの細い道を進み土浦へ。
  ・土浦市街でも渋滞(_ _;)。桜土浦ICより常磐自動車道へ。





やる気でます!Click Me!
百里基地 航空祭 F-2
航空機BlogRanking
[ 2007/09/11 02:22 ] 百里基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

カウントダウン!百里基地航空祭2007まであと5日 



百里基地 航空祭 ブルーインパルス

百里基地航空祭まで、あと5日ですねー。台風がかなり微妙な位置にいるけど、今のところ予報では台風一過で晴れる可能性大!青空にブルーインパルスやF-15が乱舞する姿を見たいッス!
写真は去年の入間基地祭の時のブルーインパルス。背景をかなーりいじって綺麗な青にしてるけど、年に何回もないホントにこんな青空の中のブルーを一度は見てみたいネ。

★2007百里基地祭事前情報→メチャ期待できそう!今日、かな~りの本気具合(笑)で訓練してたみたいです。
※プレアデスさんの画像掲示板へリンクします。
http://bbs1.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=iesuya

ブルーインパルス(2006入間基地航空祭
Pentax K100D+SIGMA APO170-500 F5.0-6.3 ASPHERICAL RF
170mm 1/750sec F9.5
2006.11.03撮影




やる気でます!Click Me!
百里基地 航空祭 ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2007/09/05 01:59 ] 百里基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

いよいよ来週は百里基地航空祭!でもその前に横田フレンドシップ その3 



横田基地 日米親善 フレンドシップ フェスティバル 航空祭 U-4

ほぼ誰も撮影しなかったであろう(笑)航空総隊司令部飛行隊のU-4。
他の人のブログを見ても、まったく取り上げられてないカワそうなヤツ。ウイングレット機で白ベースにブルー基調のスッキリとしたカラー。見栄えも結構いいと思うんだけどどーかな?

で、話は変わって9月に入り本格的な航空際シーズンの始まり。
さっそく来週9月9日(日)は百里基地祭なので、ほぼウン十年ぶりに出撃予定。でも百里といえば、毎年渋滞と駐車場の問題でカナリ物議をかもし出しているトコロ。さて、アプローチはどうしようか思案中。

【事前情報】百里基地航空祭2007
http://atsugibase.exblog.jp/m2007-08-01/

パークアンドライドの情報
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/hya253.html

多用途支援機U-4(横田基地 日米親善 フレンドシップ フェスティバル)
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/400sec F7.1
2007.8.26撮影



▼おすすめDVD
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
※口コミページ (★★★★★)←星五つ!評判いいです!

★→ブルーのDVD集めてみました


▼おすすめ書籍(ヒコーキPhotoを上達したければコレ!)

デジタル飛行機写真
スーパーテクニック
★⇒口コミを見てみる

ヒコーキ写真テクニック
★⇒口コミを見てみる

航空無線のすべて(2009)
★⇒口コミを見てみる

日本の空港撮影ガイド
★⇒口コミを見てみる

フライトナビ改訂新版
★⇒口コミを見てみる




やる気でます!Click Me!
横田基地 日米親善 フレンドシップ フェスティバル
航空機BlogRanking













