 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行って来ました!静浜基地祭09(RF-4ファントム) 


行って来ました!静浜基地祭09(RF-4ファントム)

また雨だったよ。。いやーほんと参りますな。という事で恒例の静浜基地祭に行って来ました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼0517)静浜基地航空祭09レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――
・前日予行
―――――――――――――――
・往路
  ・朝の7:30横浜を出発。どこまで行ってもETCの1,000円割引の渋滞が
   心配だったけど、まったく混んでおらず快適ドライブ(^^)。
 
  ・途中ダラダラ休みながら、11:30に静浜基地に到着。天気予報を
   事前確認してたから最初からあきらめてたけど、ど~~んより
   曇り空。
 
・F-16デモ1回目
  ・12:50から三沢のF-16が横田経由で到着。最初の演技でハイスピード
   クライムやったら瞬間、雲の中に入っちゃってその後は、水平系の
   デモに終始。
  ・自衛隊機には絶対できないだろう、めちゃド迫力の飛びでした!
 
  ・ブルー予行前の13:00ぐらいから雨がどしゃ降りに。とーぜん中止。。
 
・F-16デモ2回目
  ・ブルーも中止になったので昼飯食べようと焼津駅方面へ向かうが、
   途中で、「今、F-16がまた横田を飛び立った~」というの2ちゃん
   への書き込みを見て大慌てで現地に戻る。
 
  ・すぐに無線にもやりとりが入り始め「ウソみたいなホントだー!」
   と感激と焦りが混じりあう。
 
  ・で、なんと2回目デモの一番最後には、ランディングギアを出して
   まさかのゴーアラウンド!もーサイコーです!
 
  ・静浜の短い滑走路の後端を、どしゃぶりもなんのそので、アフター
   バーナー全開&ハイレートクライムしていく姿が印象的。忘れら
   れませ~ん。
 
  ・午前中「今日のデモは2回あるよ」という書き込みを「ウソだろ」
   と軽く受け流してたけどホントだったんだねー(感謝!)。
 
―――――――――――――――
・本番当日
―――――――――――――――
・現地往路
  ・雨の確率も高かったけど、辛うじて曇天を保っている感じ。6:30に
   宿を出て7:00に到着。まだ外周路も空いていた。
 
・撮影ポジション
  ・8:00ゲートオープン。今年初めて基地内に入った(_ _;)。南側駐車
   場の西側エンド近くにポジション取り。前日からの雨で未舗装の駐
   車場が早くもスタック祭り。。。
 
・午前中デモ
  ・9:00~F-15、10:00~RF-4、10:40~F-16がすべて気合の入った
   スーパーデモフライトを披露!
  ・F-2が岐阜基地の悪天候のため中止になっちゃったけど、前年まで機動
   飛行×1機種のみ、その他は経過飛行というメニューだったのが、
   ぜーんぶスーパー機動飛行!もーサイコーです。
 
・午後のデモ
  ・ブルーインパルスのころになると、前日の予行と同じく雨がパラ
   パラ~で、あっけなく中止(ToT)/。今年はブルーのクルーに雨男い
   るのかな?(笑。
 
・撮影ポジションその2
  ・静浜は基地が小さく滑走路が短いので両エンドにすぐいける。特に
   西側のエンドは、歩いて5分もかからないぐらいめちゃ近。
 
  ・どしゃぶりの中、孤軍奮闘するエアロックと、C-1やUH-60などなど
   を帰投する機もろもろを撮影。
   短い滑走路とすぐ目の前の滑走路後端が相まって結構迫力ある絵が
   撮れます。
 
・帰路
  ・ブルーが中止になったせいで15:30ごろには、国道にでる外周路も
   渋滞もなくスカスカ。
 
・昼ゴハン&帰投
  ・焼津駅の近くのさかなセンターで遅い昼飯とお土産を買って横浜に帰投。
 
・焼津さかなセンター
  ※モロ観光客向けなので、地元で買うよりちょい高めか。でも店の
   多さと品揃えはめちゃスゴです。


予行も本番も雨が降ったりやんだりで、結局ブルーインパルスは見られなかったけど、三沢のF-16のデモが予行も併せて合計3回も見られたしF-15RF-4ファントムもバリバリの高機動飛行してくれたし、なかなか気合の入った静浜基地祭でした!やっぱり航空祭は楽しいスッ。


Photo:静浜基地祭09(RF-4ファントム
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/1000sec F5.6
2008.05.17撮影


▼おすすめDVD
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
※口コミページ (★★★★★)←星五つ!評判いいです!

★→ブルーのDVD集めてみました


▼おすすめ書籍(ヒコーキPhotoを上達したければコレ!)

デジタル飛行機写真
スーパーテクニック
★⇒口コミを見てみる

ヒコーキ写真テクニック
★⇒口コミを見てみる

航空無線のすべて(2009)
★⇒口コミを見てみる

日本の空港撮影ガイド
★⇒口コミを見てみる

フライトナビ改訂新版
★⇒口コミを見てみる


やる気でます!Click Me!
厚木基地 桜祭り 2009
航空機BlogRanking
[ 2009/05/26 01:38 ] 静浜基地 | TB(0) | CM(0)

そろそろ静浜基地航空祭2009(5/17)!初ブルーインパルス? 


静浜基地航空祭2009 ブルーインパルス

GW最終日みな様いかがおすごしでしょうか。昨日の岩国基地航空祭は、きわどい感じで晴れたらしいですが、関東圏に住む私はさすがにETC1,000円でも岩国までは行く気がおこらず、家でまったりすごしておりました(厚木も硫黄島でのFCLPであんまり飛んでないしねー)。

とはいえ、熊谷が中止だったので事実上、東日本では今年初のブルーインパルス静浜基地へ見に行きます!5/17(日)なので、あと2週間ちょと。楽しみです~。

※写真のブルーインパルスはタキシング(入間の予行だし。。)しちゃってるけど、そーいえば静浜は浜松リモートでしたね。まあ気にしないでねー。

Photo:入間基地航空祭2008(予行)
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/800sec F6.3
2008.11.2撮影


▼おすすめDVD
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
※口コミページ (★★★★★)←星五つ!評判いいです

ブルーインパルスのDVD集めてみました




やる気でます!Click Me!
厚木基地 桜祭り 2009
航空機BlogRanking
[ 2009/05/06 15:40 ] 静浜基地 | TB(0) | CM(0)

静浜基地航空祭に行ってきました!F-2B機動飛行 


静浜基地航空祭に行ってきました!F-2B機動飛行

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼0518)静浜基地航空祭レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・前日予行
  ・今年もブルーインパルスの予行を見るため泊まりで行こうと思って
   たけど諸々あり断念。
  ・前日はほぼ快晴でスタークロスが青空にきれいだったみたい。行きたかった!
 
・ETC割引ウラ技
  ・家から徒歩10分のSAが出入り自由!前日0時すぎに高速に乗ってその
   SAに車を置いて一旦家に戻ってゆっくり就寝。朝は6時すぎそのSAか
   ら再出発。
  ・この技を使うと0~4時限定のETC深夜割引(5/18現在期間限定40%引き)が
   適用される!
  ・朝6時までに高速に乗る通勤割引もあるけど、100km未満のICで降りて
   違うETCカードでまた乗ってとか結構面倒。金額的にも深夜割引が一番
   安い。\(^▽^\)(/^▽^)/
  ・24時間出入り自由なSAの近くに住んでる人だけのウラ技です。
 
・当日往路
  ・高速も空いていたので焼津ICまで1.5時間,AM7:30に到着。IC降りて
   からも渋滞無し。
  ・目的地の基地南側を目指す。基地周回道はさすがに渋滞。大きく東側
   から迂回して南側へ。AM8:00にはポジション確保。
  ※今年は駐車場渋滞がひどかったらしい。7:30に並んで入れたのは
   10:30とかというウワサも。
  ※確かにラインナップに入る場所によっては迂回させられたりして
   たので要注意。
 
・撮影ポジション
  ・静浜は基地が小さく滑走路が近いので基地内だと機体の腹しか撮れず。しかも逆光。
  ・機体のサイドを取るには基地の外+純光の南側が良い。
  ・基地の外の撮影ポジションは主に2ヶ所。
    ・①滑走路のほぼ真中ぐらい場所。小川沿いの農道上。
    ・②西側エンドに近い周回道が南カーブしてる道路上か畑の中。
  ・ベストは②かな~と思うけど、演技のセンター上なため課目によって
   は真上を通過することも。
  ※基地の中は入ったことが無いので分からず。。
 
・T-7/T-4/F-15/RF-4/F-2(午前)
  ・うす曇の中での演技。かすかに陽もさしているが青空バックには
   遠く及ばず。
  ・リモートのF-15はほぼ経過飛行。RF-4はその3割り増し程度。
  ・その代わりに岐阜リモートF-2がいつも来ている米軍三沢F-16の代わり
   にハデな機動飛行を実施。
  ・最大Gでの横旋回を続けながら上昇していく課目を見るのは始めて。
   ずっと背中パックリなのでかなり感動。
  ※ウワサでは機動飛行を2つするとクレームも2倍になるので、実質の
   機動飛行を1つに絞るらしい。
 
  ・かなり時間をおいて13:45から浜松リモートで演技スタート。
  ・このころには完全な曇天に(ToT)。ただ雲の高さがあったため
   第一課目で演技実施!
  ・いくつかの演技がいつもよりかなり南か西?にずれていたのは
   気のせい?
 
・帰路
  ・いくつか帰投があったはずだけどファイター系以外あまり興味が
   無いのでそそくさと自分が帰投ヽ( ´ー`)ノ。。
  ・国道にでる周回路がかなり込むので南に下ってさらに海側の道に
   出る。
  ・ただその道も若干ノロノロ状態。まあのんびり帰るべ。
 
・昼ゴハン
  ・ちょと遅い昼食を焼津漁港「アクアスやいず」の隣にある「まぐろ
   茶屋」で三色丼(3種のまぐろが載ってる)をたべる。
  ・かなりおいしい!観光地にしては厚みのある身がたくさんのって
   て1,000円はいいかも。
 
・アクアスやいず
 
  ・同じ建物の1Fのお土産屋で釜揚げしらすも買った(1パック250円安い!)。ショートト
   リップだったけど満足度高し!
 
  ※東名の渋滞が事故で20kmあったのは玉にキズだったけど。



静浜基地航空祭 F-2B
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
300mm 1/2500sec F8.0
2008.5.18撮影




やる気でます!Click Me!
静浜基地航空祭に行ってきました!F-2B機動飛行
航空機BlogRanking
[ 2008/05/21 00:49 ] 静浜基地 | TB(0) | CM(2)

いよいよ静浜基地航空祭まであと3週間!(F-16) 


静浜基地航空祭 F-16

タイトルで静浜基地航空祭まであと「3週間」と・・・書いたのはいいけど5/18(日)まであとまだ3週間もあるんだと再認識(※ちょとテンション下がり↓)。写真を昨年の静浜を飛び回った米軍(三沢の?)F-16をセレクトして静浜基地のサイト見たら「あぁ今年はF-16こない~」(※またもちょとテンション下がり↓。)そもそも今年はいろいろあって静浜にいけるどうかも怪しいので(※そもそもテンション下がりぎみ↓)。。。

でもここの見所は基地自体が小さいのリモートでやってくるファイターのアフターバーナーをほぼ真下でが見られる事(ただし基地の外のポジションからね)。一見の価値ありです。

静浜基地祭
http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/shizuhama.html

静浜基地(F-16)
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/3200sec F10.0
2007.5.12撮影




やる気でます!Click Me!
熊谷基地さくら祭り&CH-47Jチヌーク
航空機BlogRanking
[ 2008/05/01 01:26 ] 静浜基地 | TB(0) | CM(0)













