 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊谷基地さくら祭りその3&CH-47Jチヌーク 


熊谷基地さくら祭り&CH-47Jチヌーク

熊谷基地祭で忘れてならないのがこのCH-47Jチヌーク。昨年は基地内に入らなかったので今年が始めての出会い。他の方のブログでしか見た事がなかった砂塵もうもうの姿を今年はゲットする事ができました!

熊谷基地CH-47Jチヌーク
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/125sec F16.0
2008.4.6撮影




やる気でます!Click Me!
熊谷基地さくら祭り&CH-47Jチヌーク
航空機BlogRanking
[ 2008/04/15 01:01 ] 熊谷基地 | TB(0) | CM(0)

熊谷基地さくら祭り&ブルーインパルス レポート 


熊谷基地航空祭 ブルーインパルス

すでに1週間前、、しかも桜もすっかり散ってしまってからのエントリー(_ _;)。
熊谷基地さくら祭りレポートです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼0406)熊谷基地さくら祭レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・前日予行
  ・薄曇だったのと翌日(本番)がもっと晴れそうだったのでパス。
  ・結果、演技空域に他の飛行機(ウルトラライトプレーンかヘリ?)が
   いて予行できず(_ _;)。
  ・30分ほど周辺空域で待機しただけで帰投。※行かなくて良かった・・。
 
・当日往路
  ・6時までに高速に乗るとETCの夜間早朝割引が効いて50%OFFになるので、
   頑張って早起きしようとしたが起きたらもう8時。。。
  ・速攻出発し国立府中から圏央道経由→関越鶴ヶ島IC+下道たらたら
   (20kmぐらい)で約3時間。お昼11時に到着(横浜から全行程約110km)。
 
・駐車場
  ・車が入れる工事門へまずアプローチ。基地の南側の道を使ったが
   結果的には工事門手前の日立の駐車場に誘導される。
  ・日立の駐車場も基地には歩いて5分程度。距離的には問題なし。
  ・籠原駅に近い基地北側正門側からのアプローチは同タイミングで
   すでに少し渋滞が発生。
 
・CH-47J/UH-60Jデモ(撮影ポジション取り)
  ・11時ちょいすぎに基地内に入り撮影ポジション探し。
  ・ヘリが停まって場所に近い会場正面がいいかヘリの正面が撮れる(会
   場正面だと側面が見える)会場サイドからが良いか思案。
  ・結局2機同時に正面から撮れる会場サイドにポジション取り。
 
・CH-47J/UH-60Jデモ
  ・もの凄い砂塵を巻き起こしながら離陸。ヘリを撮るのは初めてだった
   がなかなか迫力あり。
  ・ダウンウォッシュというローターが巻き起こす風がさくらの花びらを
   吹雪のように舞い散らせかなりドラマチック。
 
  ・会場内だと基地南側で演技するブルーが逆行になってしまうので、
   基地南西側の日立の駐車場に移動。
  ・水平系の科目を中心に全部で10課目ぐらいだったかな??
  ・3課目目ぐらいでお目当ての「さくら」が!花びらの被りかたが
   均一でなくちょとずれていた・・(^^;)。
  ・最後に6機が順番に会場正面を右から左へワンタイムローパス。
   全機がすべて違うアクションでサンダーバーズのようでちょと感動。
 
・その他デモ
  ・T-7、C-1共に経過飛行。基地周辺にいたウルトラライトプレーンが
   原因で時間が押し課目縮小。
  ・最後のF-15の時も同じくローパス1回のみで終了・・・(ToT)。
 
・帰路
  ・駐車場から出るときもほぼ渋滞無し。
  ・基地からちょと南に下った県道47号線沿いにある日帰り温泉「四季の
   温泉ヘリテイジリゾート」でひと休み。ナトリウム―塩化物温泉でな
   めると結構しょっぱい。水着着用の混浴がありカップルにはいいかも。
  ・入浴のみで1,500円とちょと高め。次回は要検討。
  ・四季の温泉ヘリテイジリゾート


熊谷基地のさくら祭りとブルーインパルス
Canon EOS30D+Tokina AT-X107 FISHEYE 10-17mm F3.5-4.5
10mm 1/500sec F14.0
2008.4.6撮影




やる気でます!Click Me!
熊谷基地さくら祭り ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2008/04/13 16:46 ] 熊谷基地 | TB(0) | CM(0)

今シーズン初!熊谷基地さくら祭り ブルーインパルス 


熊谷基地航空祭 ブルーインパルス

先週末の日曜日、今シーズンの初ブルーインパルスとなる熊谷基地さくら祭りに出撃!ピーカンの青空に恵まれ最高の一日となりました。ブルーの後に予定されていたF-15の経過飛行が途中で同じ空域にいたウルトラライトプレーンの影響で途中で中止になるなど、ちょといただけない事もあったけど、今シーズンを占うシューティングとしてはなかなか良い出だしではないかなと。

熊谷基地さくら祭りブルーインパルス
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/1000sec F7.1
2008.4.6撮影




やる気でます!Click Me!
熊谷基地さくら祭り ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2008/04/09 01:01 ] 熊谷基地 | TB(0) | CM(2)

いよいよシーズン開幕!熊谷基地のさくら祭りとブルーインパルス 


熊谷基地 さくら祭り ブルーインパルス

熊谷基地のさくら祭りのスケジュールが発表になりましたね。いよいよ08年のシーズン開幕デス!今年もバリバリ出撃しますよー。海自の方はあたごの事故があって自粛傾向ですが、空自は事故無くシーズンを過ごして欲しいものです。

熊谷基地さくら祭り
http://www.mod.go.jp/asdf/kumagaya/event/sakura_festival2009.htm

熊谷基地のさくら祭りとブルーインパルス
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/2,500sec F10.0
2007.5.13 静浜基地で撮影




やる気でます!Click Me!
熊谷基地 さくら祭り ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2008/03/15 21:29 ] 熊谷基地 | TB(0) | CM(0)













