 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08年小松基地航空祭(F-4EJファントム/ブラックパンサー) 


08年小松基地航空祭(F-4ファントム)

雨の中、横浜から往復1,100kmのロングドライブ。疲れました~。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼0921)2008年 小松基地航空祭レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・前日9/20(土)予行往路
  ・雨が降りそうでちょと気が重い。木曜の深夜(金曜午前3時)に出発。
  ・走行距離の制限の無いETC深夜割引(40%OFF)で高速で現地へ。
  ・北陸自動車道に入ってから雲行き怪しく。福井あたりで土砂降り・・。
  ・仮眠を取りつつ現地に金曜昼12時に到着。全行程9時間。
  ・遠いだろなと思ってたけどやっぱり遠い。。(_ _;)
 
・9/20(土)12:00現地着
  ・雲は多いが、けっこう晴れていてちょと安心。
  ・当日駐車予定の鉄工団地Pを下見。工場の駐車場がたくさんあるが
   ここに停めるのかな?とちょと不安になりつつ・・。
  ・小松基地は基地外だと両エンドと送迎デッキぐらいしかポイントが
   無い。
  ・13:30に予定されているブルーの予行を見に小松空港のターミナルへ。
  ・空港の駐車場は150円/h(最初の30分は無料)1日最大600円。
 
・小松空港送迎デッキ
  ・空港の送迎デッキへ。50円かかると聞いていたがナゼか無料。
   航空祭だからかな?
  ・北側にある民間ターミナル側から対面する南側の自衛隊のターミナ
   ルを見る。
   ブラックパンサー仕様/記念塗装8SQ F-4EJファントムと、飛来アナウンスが
   無かったホーネットがい
   た!イーグルもめちゃたくさん。テンション上がる。
 
・ブルー予行
  ・13:30より予行開始。第1区分!思ってたよりかなり逆光。
  ・送迎デッキの背面のビルがじゃまになり北からの進入が全然分からず。
   よってシャッターチャンス逃す事多し。
  ・デッキ入って右側サイドは比較的背面が遮られてないので来年は
   要チェックか?そもそも純光のポイントはいずこ?
  ・演技中ハイレートクライム(課目名・・なんだっけ)で雲に突っ込ん
   だので途中から第3区分に変更。
 
・前泊
  ・予行終了後、車で15分ぐらいの所にある片山津温泉へ大江戸温泉物語
   が倒産したホテルを買い取って7月にリニューアルオープンさせた
   「ながやま」へ。泊まってないけど1室2名で9,700円と格安。
 
  ・夜ゴハンは「くるくる寿司」←もちろん回転してます(^^;)。金沢/小
   松は回転寿司激戦区だけあってウマかったす。
  ・夜中に鉄工団地駐車場に戻って車中伯。空港ターミナルに一番近い
   佐美門エリアに駐車泊。
 
・当日9/21(日)朝
  ・朝5:00に起きるとドシャブリ・・。気が遠くなり二度寝・・。
  ・6:30に再度起きるとちょと小雨になっているがいぜん降り止む気配
   無し。(駐車場の開門は5:30)
  ・すでに数100人ぐらい始発のバス待ちの行列ができていたので急いで
   並ぶ。
  ・7:00~バス運行開始。数本待って7:20ごろバスでエプロンへ。
 
・本番当日午前中
  ・脚立エリアではなく、F-4が置いてあったエプロン中央のを撮影
   ポイントに。すでに人が多く惜しくも2列目。
  ・小雨の中オープニングフライが始まる。曇りなので純光/逆光関係
   なし。
  ・午前中はF-15×2回/岐阜の赤白F-2A 501号機/三沢のF-4ファントム
   ブラックパンサーが雨をもろともせずに全開機動飛行!いやー来てよかった。
  ・雨が幸いして?アフターバーナーがキレイだったのとベイパーも出まりでした。
  ・エプロン側からだとお腹が見える事が多く、背中パックリが撮りたければターミナル
   側の送迎デッキがいいかも。※結局、光のぐあいは雨で良く分からなかった・・ス。
 
・午後ブルー本番
  ・お昼ぐらいには少し明るくなって雨も上がった。期待高まる!
  ・本番は惜しくも第4区分(幻の?←笑)でスタート。しかも半分ぐらいで雨が
   再度強くなり途中終了。残念。
 
・帰投
  ・さらに雨が激しく降る中、岩国のF-18レガシーホーネット/三沢
   F-4/入間T-4(その他省略・・)/ブルーが帰投。
  ・ほぼ雨だったけど、全開飛行&イーグル祭りでなかなか楽しかっ
   たです。


小松基地 航空祭F-4EJ ファントム/ファイナルイヤー記念塗装ブラックパンサー
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/1000sec F5.6
2008.09.21撮影




やる気でます!Click Me!
08年小松基地航空祭
航空機BlogRanking
[ 2008/09/24 01:30 ] 小松基地 | TB(3) | CM(0)













