 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入間基地航空祭2010 ピーカンサイコー! 


ブルーインパルス 入間基地航空祭2010

ブルーインパルス

入間航空祭&ブルーインパルス

F-2 入間基地航空祭

ここ数年、ポジション取りのために早朝出撃&めちゃ寒い印象の残ってた入間基地航空祭だったので、今年は自分に負けて、ゆっくり起床&8時出発→10時到着のダメダメモードでの出撃。でも当日は、めちゃ気持ちいいお天気で今年最後?を飾るすばらしいー航空祭となりました。なので、このブログ始まって以来の組写真でのエントリーですw。

相変わらずの超満員の人出だったけど、今年はF-2が2機きてたし(しかも内1機は、三沢8sq・50周年記念塗装機!)、昨年から改善された脚立規制もあって、ほんと楽しい航空祭を過ごせました。ブルーインパルスが帰投する時の「おつかれさまでしたー!来年もまたよろしくお願いします!」というブルーコントロールのやりとりが、なんとも印象的で「あー今年も終わりだなー」としみじみ実感。ホントお疲れさまでした。来年も楽しませてくださいねー!(ってちょと気が早いかね。

Photo:ブルーインパルス&F-2A 531/三沢8sq・50周年記念塗装機
Canon EOS7D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
2010.11.3撮影


▼おすすめDVD
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
※口コミページ (★★★★★)←星五つ!評判いいです!

★→ブルーのDVD集めてみました


▼おすすめ書籍(ヒコーキPhotoを上達したければコレ!)

デジタル飛行機写真
スーパーテクニック
★⇒口コミを見てみる

ヒコーキ写真テクニック
★⇒口コミを見てみる

航空無線のすべて(2009)
★⇒口コミを見てみる

日本の空港撮影ガイド
★⇒口コミを見てみる

フライトナビ改訂新版
★⇒口コミを見てみる


やる気でます!Click Me!
ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2010/11/07 14:06 ] 入間基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

入間基地航空祭2009 (ド!ピーカンのブルーインパルス) 


ブルーインパルス 入間基地航空祭2009

今さらか?!とお思いでしょうが、いつものスローエントリーです(笑。11/3の文化の日に行われた入間基地航空祭2009は、今年の航空祭の中で文句なし一番のドピーカンでした!北風がぴゅーぴゅー吹くめちゃ寒い一日でしたが、こんな青空の中でブルーインパルスを見たのはホント久しぶり。

サンダーバーズも良かったですが、やっぱり日本の空にはブルーインパルスが一番似合う気がします。今年のイベントもあと残りいくつかとなりました。そろそろ厚木のNFちゃんたちが帰ってこないかな。。。

Photo:ブルーインパルス入間基地航空祭2009)
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/640sec F5.6
2009.11.3撮影


▼おすすめDVD
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」
※口コミページ (★★★★★)←星五つ!評判いいです!

★→ブルーのDVD集めてみました


▼おすすめ書籍(ヒコーキPhotoを上達したければコレ!)

デジタル飛行機写真
スーパーテクニック
★⇒口コミを見てみる

ヒコーキ写真テクニック
★⇒口コミを見てみる

航空無線のすべて(2009)
★⇒口コミを見てみる

日本の空港撮影ガイド
★⇒口コミを見てみる

フライトナビ改訂新版
★⇒口コミを見てみる


やる気でます!Click Me!
厚木基地 桜祭り 2009
航空機BlogRanking
[ 2009/11/14 14:06 ] 入間基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

2008入間基地航空際レポート ブルーインパルス予行 


2008入間基地航空際レポート ブルーインパルス
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼1103)2008入間基地航空際レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・前日予行/行き
  ・少しうす曇のなか寝坊気味に朝10:00出発→お昼1:00到着。
  ・自宅から八王子インターまで35kmもある事もあるんだけど、
   渋滞でインターまで2.5時間、計3時間もかかったよ~。昼の16号線は
   もう絶対使わない!
  ・八王子バイパスで250円かかるし、だったら国立府中ICから乗った
   ほうが全然早いはず。
 
・予行
  ・お昼すぎの13:00に基地の北エンド近くの南側に撮影ポイントを決め、
   メガマックをもしゃもしゃ食べながら(もうそんな歳でもないが。。)
   14時を待つ。
  ・オンタイムでエンジンスタート!雲もそこそこ切れて青空の中、予行
   開始。
  ・もち第一区分、バーチカルキューピットのハートマークが青空に栄える!
   春の熊谷以来の青空の中のブルーインパルス
  ・今年はホント雨続きで「晴れ」それだけでうれしいス。
 
・本番当日行き
  ・予報どおりドン曇の空。夜には晴れる予報だったけどあまり期待せず。
  ・ちょい寝坊の朝6:00出発→7:30到着。
  ・早朝でも1時間半。めちゃくちゃ信号で止まることが多い!もう朝の
   16号線も使わない!(前日の教訓生かせず。。)。
  ・AM7:30正門に前にラインナップ。すでに100人ぐらい並んでた。
 
・開門
  ・8:00に開門の予定だったけど、結果8:30に開門。
  ・マニアのみな様かなーり殺気立ってた。
  ・途中まで整理係の人の誘導があったけど、途中から開放されると
   みんなめちゃダッシュ!スゲースゲー。
 
・撮影ポジション取り
  ・ダッシュする歳でもないので結局、最初目指していた予備機の
   前は取れず、昨年とまったく同じの1番機の前。
  ・でも入間の航空際で、生まれて初めて最前列の一番前が取れました~。
 
・午前中
  ・昨年と同様、C-1の起動飛行とかあったけどドン曇りの寒い中の5時間
   待ちは昨年とまったく同じ。
  ・おまけに今年は原油高でC-1が3機のみで機動飛行。ちょと残念。
 
・午後
  ・13:15からブルーインパルス演技開始(第三区分)。昨年は奇跡的に
   ブルーの1時間前から晴れたけど今年はそのままドン曇。
  ・曇りのせいで撮影タイミングが少なく逆に演技を実際の目で見られて
   改めて感動!
  ・昨年、サンダーバーズも見たけど、全然ブルーインパルスも負けてな
   いス。世界に誇れる技量を持ったホントすばらしいアクロバットチーム
   だと思う。
  ※今回コークスクリューの進入をやり直したのはご愛嬌(笑。
 
・帰投
  ・モバイルサイトで出てたとおりF-2、F-4、F-15の帰投はなし(ブー
   ブー)。
  ・目ぼしいのはブルーインパルスの帰投ぐらい。しかもオーバーヘッドのリクエスト
   を出したにも関わらず、管制からはNGの身もフタも無い返答。入間の
   管制は硬いな~。
 
・帰り
  ・入間の夕方は渋滞でホント身動きとれず。昨年同様、スーパー銭湯「いるまの湯」
   で一休み。
http://www.41-26.com/iruma.html
  ・熱いのからぬるいのまでワイドラインナップでグッド。しかも休日
   価格700円から650円に値下げしていてホントここはいちおしですね~。


2008入間基地航空祭 ブルーインパルス予行
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/500sec F6.3
2008.11.02撮影




やる気でます!Click Me!
2008入間基地航空祭 ブルーインパルス予行
航空機BlogRanking
[ 2008/11/05 12:16 ] 入間基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

もうすぐ2008入間基地航空祭!ブルーインパルス 


入間基地航空祭 ブルーインパルス

もうすぐ入間基地航空祭でござる。晴れるとええな~。

2007入間基地航空祭 ブルーインパルス タキシング
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/400sec F7.1
2007.11.03撮影




やる気でます!Click Me!
2008入間基地航空祭 ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2008/10/20 00:26 ] 入間基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)

行ってきました 2007入間基地航空祭!「ブルーインパルス」 


ブルーインパルス 入間基地航空祭

ちょと間が空いてしまったけど行ってきました入間基地航空祭。お昼までどんより厚い雲に被われ、肌寒い天候。しかし、ブルーインパルスの演技が始まる1時間前にからどんどん雲が少なくなり、直前には陽までさしてくるという奇跡!
見事、第一区分が実現。※写真は、まだ遠くの方に黒くかかる雲をバックにテイクオフする1、2番機。
途中からちょと雲が多くなり第三区分になったけど、その代わりちょとレア科目の「さくら」も見られてラッキー続きな一日でした。さて、浜松に続き超長編当日レポートです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼1103)入間基地航空祭レポート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・当日実況レポート
  ・8:00にT-4が離陸。8:30開門?(だったらしい)。
  ・9:00入場。9:30にポジション取り。開門後なのですでにブルーシート&脚立のオンパレード。
  ・6号機よりちょと北側よりに陣取り、運良く前から2番目をゲット。
   以後ブルーインパルスの演技までずっと動かず。
  ・11:30ぐらいからなんと徐々に青空が広がり始める。奇跡ー!
  ・ブルーの始まる1時間前ぐらいの12:00前後から陽が出てきて暖かく。
  ※午前中のC-1とか諸々は、寒くてレポートなし・・・(_ _;)。

・ブルー撮影ポジション
  ・タワーを背に左側(北)から見て右(南)から予備機、1号機⇒北側の6号機の順に並ぶ。
  ・ブルーの1番機の前がベスト(南離陸のR/W35の場合?)。
  ・ファンブレイクは、少し遠めで重ならず真横に近く間が空いてしまった。
  ・タワーがセンター。屋上にVIPがいるビルとタワーの間=1号機の
   前がベストポジション。

・遅い昼食
  ・ブルーが終わった後ならカレーが200円にディスカウント!
  ・牛串などは、まだ行列が出来ておりディスカウント対象にならず。

・帰投時の撮影ポジション
  ・15:00ぐらいから続々と帰投スタート。
  ・コブラのリクエストに対して、2分間だけのサービス許可を管制塔が
   出したりとかお楽しみがちょとあった後、いよいよF系の帰投スタート。
  ・F-4/F-15/F-18は、タワーより少し南側に駐機。
  ・帰投時間(ざっくり)
    ・F-4ファントム ×1:15:30
      ・そのまま、何も無くそっけなく百里へ帰投。
    ・F-15イーグル×1:15:45
      ・若干、翼をバイバイして百里へ帰投。
    ・F-18ホーネット×2:16:00
       ・1機目そのまま帰投。2機目はドハデな宙返りで帰投!ビックリ!
  ※帰投時のタキシングをド真ん前で撮るも、そのままのポジションでは
   離陸時にはちょい手前過ぎ。タワーより北側(R/W35の場合)の視界が
   開けた場所が良い(悩。

・帰り道
  ・16:30に出るも、四方八方どこも渋滞なので近くのスーパー銭湯へ。
  ・入間市駅付近の16号から299号へ少し入った所の「いるまの湯」へ。
  ・19:00再出発。16号/463号バイパスも渋滞ナシでスムーズ。

  ・スーパー銭湯「いるまの湯」
   ・http://www.41-26.com/iruma.html
   ※熱いのからぬるいのまで、お風呂/サウナの種類が非常に多くGood。
 
・天気と服装
  ・曇り。気温15度.昼は日が出て20度弱?。17:00には15度に戻る。
  ・上:Tシャツ+トレーナー+ジャンパー。下:ジーパンのみ。
  ・日が出ないと非常に寒い。上さらにフリース/下2重ズボンが良い。


T-4ブルーインパルス
Canon EOS30D+EF100-400 F4.5-5.6 IS USM
400mm 1/125sec F16.0
2007.11.3撮影



やる気でます!Click Me!
入間基地 航空祭 ブルーインパルス
航空機BlogRanking
[ 2007/11/06 01:42 ] 入間基地(航空祭) | TB(0) | CM(0)













